愛車の売却を計画しています。息子が高校進学を控え、車の維持費を抑えたくて考え始めました。アメ車専門誌に載っているお店では、10年落ち10万km走行で200万円で売られていました。愛車は15万km走っているので、さすがにそこまでは高く売れないと思いますが、次の車を買う足しになればと思っています。
次の車はジムニー(平成8年型)を考えています。どんどん古くなっていきます。最終的には子どもが自立した頃に1968年~1972年頃のマッスルカーです。(多分その頃には高くて買えないと思いますが。)
興味のある方はコメント欄に記入して頂くか、「お問い合わせ」からメールを送って下さい。
本気で売却を考えています。ある程度時間が経ったら査定をしてもらおうかと思っています。
Chevrolet Express 1500 LT(または日本ではSLT, アメリカではLuxuary Packageとも呼ばれています)
この車のすごい所・・・どのシートに座っても足が前にぶつかりません。助手席もです。それだけ広いです。一番狭いのが運転席です。7人乗りですが3列目は下の写真にもあるように2人と考えた方が良いです。もちろん7人乗れますが、遠出の時は実質6人乗りと考えた方が良いです。
写真のカーナビ付近は見た目がいいように工夫しました。カーナビの下にポケットがあったのですが、そこにETCとレーダー探知機(分離型)の本体を収納しました。そのためコード類は見えないようになっています。
エンジン:5.7リッターV8
ハンドル:左
駆動:FR
ヘッドライトライト:Raybrig HIDに交換
ショックアブソーバー:ビルシュタイン に交換。正規輸入なのでリビルト可能。
フリップダウンモニター:標準装備。2列目、3列目用に2つついています。2002年の物なのでサイズは小さいです。7インチくらいでしょうか?
カーナビ:Panasonic Strada HDD(型番は?。車まで行けば分かるのですが。上から2つめくらいの上位機種です。外車専門の電装屋さんに取り付けてもらいました。当時かなり割引してもらいましたが、それでも27万円しました。7年前の物ですが不具合はありません。データは購入当時のまま)
ETC:Panasonic、カーナビと連動です。ETCカードの使用状況をカーナビの画面で確認できます。
ポンプ類交換済み:ウォーターポンプ、パワステポンプ、フューエルポンプ(交換時に燃料のレベルの読み取りが狂いました。満タンにしても燃料メーターは4分の3まで。燃料が減ってくると正確な表示になります。)
ホース類交換済み:ラジエターホース、ブレーキホース
スターターモーター:交換済み
バッテリー:2012年8月に交換
フロントブレーキローター:スリット入り、ドリルド(穴あき)で冷却効果が高いものに交換
フロントブレーキパッド:交換済み
リア グレーキシュー:交換が必要ですが、購入済み。次の車検で交換しようと思っていました。付けます。
クーラント:2回交換できる分を持っています。付けます。
サーモスタット:交換済み
プラグ:デンソー イリジウムに交換
プラグワイヤー:交換済み
デスビ キャップ、ローター:交換済み。1セットあるので、付けます。
フロントブッシュ類:交換の必要はありませんが、購入済みなので付けます。
エンジンオイルフィルター:幾つかあるので付けます。
下回りのサビ止めは車検のたびに塗ってもらいました。
2002年製造なので、年相応のやつれ感はあります。オイル交換、部品交換をしっかりとしているので走りに関しては快調です。アメ車のエンジンは構造が簡単なため、基本的には壊れにくいです。アメリカでの車の買い換えの目安は30万kmと聞いたこともあります。でも、大切に乗ればもっともっと走ることが出来ます。
欠点:助手席側エアロパーツ1部欠損。
欠点:助手席アームレストが外れてしまいました。溶接すれば直ると思います。
欠点:えくぼが2カ所ほどあります。
欠点:フロントバンパーの塗装に何カ所かヒビが入っています。
欠点:ダッシュボードが変色してきました。ヒビは入っていません。気になる方はダッシュボードマットを購入して下さい。個人輸入未経験の方は手伝います。
新車とは違うのでまだまだ欠点はあるかと思います。
下の写真は、輸出前にアメリカで撮られたもの、業者の人が別の車の3列目を撮影して送ってくれたもの、日本到着後のものです。アメリカで使用されていたナンバー、アメリカの所有権証明書=ピンクスリップ(日本の車検証)もあります。
コメントをお書きください